« 「つるかめ助産院」今週の一冊 | TOP | 佐久間の今週の一冊 »

「1ポンドの悲しみ」佐久間の今週の一冊

2013年02月27日 日記

今週の一冊は石田衣良さんの「1ポンドの悲しみ」です。

この本は30代のラブ・ストーリー集。都会に暮らす男女書いていました。1ポンドの悲しみには、もう大人になってしまった恋人達や夫婦の、ちょっとしたときめきや、こころのぶれが十篇書かれています。
個人的に面白かった「ふたりの名前」は、ドライな恋人達の話。
お互い同棲はしているもののとてもドライな二人の俊樹と朝世。二人の共有のものはなく、どんなものでもお互いのイニシャルを記入しお互いもめることをしないようにしていた。とても呆れた二人。
冷蔵庫の食料品にはTとAのイニシャルがたくさん。調味料や最近買ったTVの裏にはTの大きな文字が・・・
それが二人には当たり前のことであった。
ある時ひょんなことから知人の紹介で子猫が介入することで二人の生活は一変する。
生まれたての子猫。名前はまだ決まっていなかった。さすがに子猫にはお互いのイニシャルは書かれなかった。
この二人の家に来て3日目。子猫の体調が悪いことに気づく朝世。仕事中にはお互いに電話をしない約束であったが、どうしていいかわからず、俊樹に電話をする。朝世は彼氏に落ち着くように言われ、動物病院に。俊樹も仕事を抜け出しすぐに駆けつける。
診断の結果、心臓の左右の部屋を分ける筋肉の壁に生まれつき穴が開いていたのが原因だった。
二人は手術をするか、しないかの選択に悩むが、二人が出した結論は手術だった。成功の確率が低くても、家族の一員としてできる限りのことはしてあげたいという二人の思いであった。
二人のドライな生活に変化を与えつつあったこの子猫。
結果手術は無事成功。担当の主治医は「正直手術を選択するとは思いませんでした。この子の命を救っていただいてありがとう。」と感謝した。
その夜二人は、冷蔵庫に入っていたTと書かれたワインを飲み、Aと書かれていたチーズをつまみに祝杯を上げた。
そのあと二人は名前をまだ付けていなかったことに気づき、二人で朝まで名前を考える。
思いつく限りの名前が床を覆い尽くしていた。
その二人の笑顔はすがすがしく、昔を思い出したようだった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/542

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)