« 今週の一冊「フィッシュストーリー」 | TOP | 今週の一冊「人間失格」 »

鈴木の今週のドライヴスポット 「水郷潮来あやめ園」

2013年05月29日 日記

DSCN0318.jpg

スズキアリーナ水戸桜の牧 鈴木です。

今週のドライヴスポットは、茨城県内に戻りまして、潮来市の「水郷潮来あやめ園」をご紹介します。

「水郷潮来あやめ園」は、昭和51年4月に開園し、毎年5月下旬~6月下旬に開催される「水郷潮来あやめまつり大会」の会場となっています。
園内には、何種類ものあやめが植えられており、見頃を迎えると一面に咲き誇ります。
あやめまつり期間中は潮来花嫁さん「嫁入り舟」やあやめ踊り、ろ漕ぎ舟遊覧など水郷ならではのイベントが開催されます。
また、「潮来笠記念碑」や「潮来花嫁さん記念碑」が設置されており、
そこでは歌手の橋幸夫さんの「潮来笠」や花村菊江さんの「潮来花嫁さん」の曲を聴くことができます。

あやめ祭りが開催されたと聞いて、21日のお休みに行ってきました。

・・・が、まだ開催されたばかりだったので、ちらほらとあやめが咲いている程度でした。

スタッフの方に聞いたら、一番の見頃は例年6月中旬頃のようです。

あと半月程でちょうど見ごろなので、これからくる梅雨時期の観光にオススメです。

私もあやめが見ごろの時期になったら、また見に行きたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/560

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)