« 鈴木の今週のドライヴスポット 「酒々井プレミアム・アウトレット」 | TOP | 今週の一冊「フィッシュストーリー」 »

村山の今週の逸品

2013年05月22日 日記

スズキアリーナ水戸桜の牧の村山です。
みなさまが楽しみにしていました、今週の逸品のコーナーです。

今回はシャツを紹介したいと思います。
ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツです。

ブルックスブラザーズ.jpg


ではブランド紹介です。
アメリカ合衆国の建国から50年に満たない1818年。ブルックス ブラザーズは、ヘンリー・サンズ・ブルックスによって創業されました。アメリカでははじめてとなる既製服ファッションの大規模小売店として歩みだしたのです。以来、リンカーンをはじめとしたアメリカ歴代大統領やハリウッドスターの身を包み、ブランドの伝統と歴史をつくり上げてきました。1979年には日本へ上陸。高品質のブランドとして認知され、多くのビジネスパーソンに受け入れられています。

ブルックスブラザーズはボタンダウンシャツが有名ですが。ボタンダウンとは何かといいますと、襟にボタンが付いているシャツのことです。
このシャツの発祥は英国ポロ競技を観にいった時、選手達がユニフォームの衿が風にあおられてバタバタするのを押さえるために、衿の先にボタンをつけていたのを見て思い立ち、4人の息子達が受け継いでいたブルックスブラザーズのシャツにその衿を取り入れて売り出したと伝えられています。それでブルックスブラザーズが発祥と言われています。

僕は仕事で着るシャツはボタンダウンシャツです。
またスズキのシャツもボタンダウンシャツです。

僕も数枚ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツを持っていますが、あのボタンの位置は素晴らしいです。ネクタイとの相性も抜群です。
ちなみに僕が大好きなトムブラウンをゲストデザイナーに迎えた、ブラックフリースというコレクションも注目です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/558

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)