« 「準備する力」佐久間の今週の一冊 | TOP | 「弱者の戦法」佐久間の今週の一冊 »

「店長ノート」佐久間の今週の一冊

2012年11月26日 日記

今週の一冊は、福島雄一郎さんの「店長ノート」です。

NCM_0062.jpg


お客様からの「ありがとう」、社員同士の「ありがとう」、いつも荷物を運んでくれる業者さんへの「ありがとう」、この場所で商売させていただいている地域の型への「ありがとう」。

そんな魔法の言葉、「ありがとう」がたくさん集まる時、きっと働きやすい職場ができる。そんな重いがこの本に書かれています。

自分も回りも幸せにする働き方。

あなたは今何のために働いていますか?

この質問にはなんと答えますか?

「生活のため」「お金のため」と答える方も多いでしょう。

でも考えてみて下さい、生活やお金のためだけに一日の大半を費やすのはもったいないと思いませんか?

自分の仕事の中身を振り返った時、それが「売上のため」「会社からの要求に答えるため」だけという

管理職の方がいたらそれは危険。

その会社働きやすい職場であるかは、上に立つ人たちが大きく影響しています。

というのも上司は部下を選ぶことはできるが、部下は上司を選べ内から、その職場が働きやすいかどうかは上司と部下の関係にあるから、

現場において一番大事なのは、社員の成長、会社と共に成長できる社員を作るために自分の下で一生懸命に働いてくれるスタッフのために働くことが、

店長の責任であり、役割。

「自分を成長させ、周りを成長させ、店や会社を成長させる」

それが筆者が学んだ働く理由だそうです。

「何のために働いているか?」

皆さん考えたことがありますか?

普段福島さんが心がけていることを挙げてみました。

・「ありがとう」という言葉を日々口にしてますか?

一日十感謝。10個のありがとうを集めよう。

ありがとうといわれて、悲しむ人はいない。

・あなたは皆が仕事を楽しいと感じられる環境をつくっているか?

今がどんな環境でも、全ては自分から変えなければ何も変わらない。

・日々の仕事やあいさつの意味をスタッフに伝えていますか?

意味を知るには、相手の気持ちになることから。

理由を知れば行動も変わる。

・チームの中であなたはどんな役回りを担っていますか?

仕事の時間は自分のためではなく、自分の周りの人のためにある。

お金に代えられない最高のプレゼントは、その人の為に使った時間。

面白みのないといわれてい仕事を、感動の涙であふれる仕事にすることが私の仕事。

・感謝の気持ちを、いつも口に出して伝えていますか?

言葉の量は信頼を増やす。

信頼があるから、気持ちが伝わる。

褒められたいなら、褒めること。嫌われたいなら、嫌うこと。

「ありがとう」この言葉の響きいいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/528

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)