« 佐久間の今週の一冊 | TOP | 佐久間の今週の一冊 »

GW後半スタート!

2012年05月03日 

今日からGWの後半がスタートしました!
あいにくの雨模様ですが皆様いかがお過ごしでしょうか??
スズキアリーナ水戸桜の牧店から磯崎がお届けいたします。

さて、当社はGWは前半と後半でスタッフが交代でお休みを取るのですが、私は前半に休みを取って奥様の実家奈良に里帰りしてまいりました。

出発は27日(金)で、車で片道600キロのドライブです。

いつもはつらいロングドライブですが、今年は話題の「新東名」を使おうと決めていたのでちょっと楽しみでした。

出発の27日も今日の様な雨でしたが、東名に入ったあたりから雨脚も収まり、静岡に入る頃には天気も良くなってきました。

そしていよいよ新東名に突入

新しく開通したばかりの道路は非常に走りやすいですね!
この新東名の特徴は、カーブが少なく、勾配も緩やかだという事でしたが、まさにその通りでアクセルワークが非常に楽でした。

景観は元の東名の方が海や山などを堪能できましたが、逆に運転に集中できて良いかも。

この新東名のもう一つのウリが、やはり「SA」、つまりサービスエリアですよね。

予定では行きに「静岡SA」に寄って、帰りに「浜松SA」に寄る予定を組みました。

行きの静岡はガンダムショップと海鮮丼が話題のSAでどちらも楽しく堪能させて頂きました。
また、タミヤの本社が近くと言うことで、お土産でプラモデルを一つ購入。
買ってから解ったのですが、タミヤのプラモデルじゃなくて、間違ってバンダイのプラモデルを買ってしまいました(笑)

そしてあっという間の164キロ、新東名を走りきりました。

距離表示より短い時間で走れた感覚は、やはりカーブの少なさと勾配の緩やかさなんでしょうね。

帰りの新東名は30日の祝日だったのですが、やはり混雑が激しく、新東名の全てのSAが満車状態で入るの1時間以上のところばかり。
残念ながら浜松SAはスルーすることになってしまいました・・・・・泣

浜松SAは音楽の街ならではの(ヤマハや河井楽器の本社がある)素敵なつくりだとか・・・。
それに、スズキの本社の所在地でもありますしね。
寄れないのが残念です!

新東名のSAは地元と密着と言うことで、一般道からも入れるんですね。
おかげで休日は込み具合が倍増です。

しばらくは話題のスポットですのでめちゃ込みが予想されますので、ほとぼりが冷めた頃にまたトライしてみたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/492

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)