« 佐久間の今週の1冊 | TOP | 佐久間の今週の1冊 »

茨城のメロン。

2011年06月05日 日記

メロン大使.JPG

JA茨城にお勤めのお客様から、美味しそうなメロンをいただきました。
せっかくなので、スタッフの皆で試食会が始まりました。
私たち茨城の人たちは何気なくこのメロンが出回ると初夏を感じます。
茨城のメロンは、全国的にブランドがあるわけではないのですが、生産量日本一ですので茨城が誇る代表的な農産物のひとつです。

詳しくは以下の説明文で・・・・。

いばらきでは、古くからメロンの栽培が行われており、現在では、全国シェアの2割以上を占める日本一のメロン産地です。
 特に鹿行地域は、水はけのよい火山灰土壌でメロンの生産に適しており、鹿島灘に面した温暖で昼夜の気温差が大きい気候は、メロンを甘く美味しくしてくれます。
 国内随一の生産地である鉾田市のほか、八千代町、茨城町、鹿嶋市などから一年を通じて多種多様なメロンが届けられるそうです。
茨城のメロンは堆肥を十分に投入して土づくりを行い、農薬に敏感なミツバチを交配に使うなど、より安全な栽培管理を行っています。こうして消費者に安心して食べていただくことができるのです。
 「いばらき」の豊かな風土と、まじめに丹精込めて甘く美味しいメロンを作っています。

~茨城県農産物HPより~

放射能などの風評被害が心配ですが、味は例年通り素晴らしく美味しかったですよ!
みなんも、おひとついかがですか??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/421

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)