« 佐久間の今週の1冊 | TOP | 佐久間の今週の1冊 »

私のGW。(YUKKI KANAZAWA)

2011年05月05日 

DSC00702.jpg


ご無沙汰しております。
スズキアリーナ水戸桜の牧店の金沢です。

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

やはり今年は例年とは少し違うGWでしょうか。
私は29日よりお休みを頂きまして、京都へと出かけてまいりました。
中学・高校の修学旅行以来、3度目の京都です。

金閣寺・銀閣寺、清水寺、平安神宮、三十三間堂etc...
有名な世界遺産や文化財の素晴らしさは、皆様も良くご存知かと思います。
ので、私が行って見て聞いて、「そうなんだ~」と感じた事を少し書かせて頂きます。

お世話になった宿の管理人さんや、夜の酒場で出会った地元の方達と色々なお話をさせて頂いたのですが、
「茨城から来ました」と言うとやはり、「こんな時に旅行なんて大丈夫なの?!」
という反応でした。
毎日のように震災のニュースは流れていますが、
被害の大きかった東北地方と、茨城も一緒というイメージのようでした。
私の住んでいた場所は比較的被害も少なかったので、それをお話しすると安堵してくれました。
そして次に続くのは、「茨城って何が有名だったっけ・・・?」
水戸納豆、水戸黄門、までは出てくるのですがその後が続かない。。。
やっと思いついたのが、「元阪神の井川選手の出身地!」だったり、「東照宮だよね?!」と言い出す方まで・・・
あらためて茨城県という所は、印象の薄い県なのだなあと感じました。
海も有り山も有り、歴史も有り名所も沢山有ります。
アピールが上手でないというのは、県民性なのでしょうか。。
私なりにアピールしてきたつもりなので、その中の一人でも茨城へ足を運んでもらえるといいなあと思います。

DSC00703.jpg


と、言うわけで、初めの頃は京都を堪能!ってよりは、京都の人たちに茨城をアピールしていた私でした。

次回につづきます♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/413

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)