佐久間の今週の1冊[話す力」が面白いほど付く本。
2011年04月04日 日記
みなさまこんにちは。スズキアリーナ水戸桜の牧店佐久間です。
ようやく暖かくなってまいりました。季節の変わり目風邪など引かないように気をつけてください。
さて今週の一冊は、櫻井弘さんの「話す力」が面白いほど付く本です。
私は営業ですので、お客様と接する上で「話す力」は大変必要な力です。
書店でこの本を見たときにすぐ手にとりました。
この本は実際のビジネス現場で役に立つ、いわば「辞書」だと思いました。
仕事においてのコミュニケーションはとは互いに相手を認識・理解し、尊重するプロセスですが、実際にうまく行っていない状況が多く見受けられます。
「話し方」のこつが必要なのは・・・・・・
社内・社外の人間関係。初対面の印象。上司への報告。クレーム対応。クロージングの技術。部下のしかり方、褒め方などがあります。
「話す力」が身に付き、自信が付けば・・・・・・
初対面での相手の心を離さない。自分も周囲も活気づく。商談・プレゼンがスムーズに。上司への「報告」「連絡」に自信がつく。結果をだせる。部下が育つ。人間的魅力が飛躍的に高まる。
などといった効果が得られるそうです。
内容は書き出すと書ききれませんが、様々なビジネスシーンで役に立つ本だと思いました。
すぐに役に立つ話し方のポイントやコツが書かれており、そして方法論を知ることができます。
私もこれを読むだけでなく、「力」となるように活用していきたいと思います。
みなさま、いざというときの辞書としていかがでしょうか?