« ロータスアカデミー第2ステップ | TOP | 梅酒バー »

那珂湊やきそば

2010年07月15日 日記

那珂湊やきそば.jpg

突然のご報告です!

今月の24日・25日の2日間、水戸桜の牧店におきまして『夏祭り感謝祭』を行います

今回のイベントは只今企画中でございまして、たくさんお客様が喜んでいただけるように日々検討しております。

その中でも、目玉イベントとして屋台村をつくります。

その屋台村でさらに目玉なのが、地元那珂湊の麺をしようしたやきそば『那珂湊焼きそば』をつくります。

この那珂湊焼きそばは、昨年7月に「那珂湊焼きそばのれん会」が発足され、地元の渡辺製麺所がつくる太くてモチモチ感のある「手延べせいろ麺」を使った焼きそばです。

のれん会のお店は、それぞれオリジナルの具材や味を作り出しています。

桜の牧店の夏祭り感謝祭では、のれん会会長のおみせであります、「すみよし」さんの味を目指してみたいと思い、早速修行に行かせてもらいました!

おばちゃん2.jpg

「すみよし」は、ひたちなか市旧那珂湊市内にあります、老舗のお店です。

新鮮なお刺身や、アンコウ料理は絶品です!

その中でも、地元の方に愛され続けている料理が、この「焼きそば」です。

私も小さい頃からすみよしさんの焼きそばファンです。

正直、イベントではすみよしさんまでの味は、到底出せませんが精一杯頑張る所存です。

さて、修行ですが・・・

すばやい手際で、奥様が焼いていきます。

上から焼いているところ.jpg

味付けのタイミングや、隠し味を入れるポイント、さらに野外での焼きそばを作る注意点など、素人の私たちに、手取り足取り優しく教えてくださいました。


ボウルにうつす.jpg

完成です!

こうしてボウルに移してからのほうが、盛り付けしやすいそうです。

すみよしさんのやきそばは、コクがあってしっかりとした味付けなのですが、なんと肉を使っていないので、超ヘルシーなのです!

試食させていただいたのですが、もっちりとした麺の食感と深い味わいに、改めてビックリ。

ちょっと、自身を失ったのは言うまでもありません。

でも、少しでもきていただいたお客様に満足していただけるように頑張ります!

そして、お忙しい中協力していただいた、すみよしの社長・奥様、渡辺製麺所の社長にご迷惑のかからないように頑張りたいと思います!

当時、お楽しみに!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/343

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)