« うめまつり2010。 | TOP | 球春! »

「桜田門外ノ変」オープンセットに行きました。

2010年03月19日 

桜たもん1.jpg

水戸藩開藩400年を記念して製作されています映画『桜田門外ノ変』の、オープンセット先行公開を見学してまいりました。

桜田門外の変・・・・・、みなさん歴史で学んだと思いますが、まさに私の地元水戸から、歴史を動かす事件があったことは、知っているつもりで詳しくは知りませんでした。

細かいことは、説明するとかなり長くなりそうなのでこちらをどうぞ、

http://www.mitoppo.jp/index.html

さて、このオープンセットですが建設中から気にはなっていましたが、いよいよ中を見ることができるので、ドキドキしながら中に入りました。

中に入ると驚きです。

一面雪景色です。

まさに、大雪の桜田門が目の前に飛び込んできます。


桜田門2.jpg

不思議な光景です。

セットに敷き詰められている雪は、常陸太田の大理石を細かく粉砕したものだそうです。

その量なんと70トン!!

肉眼で見ると白い砂浜のようですが、写真を撮るとまるで雪景色です。

これだけのセットを数シーンのために作るのですから、映画はすごいですね!!

正直な感想としては、雪景色のセットは生まれて初めてみたので感動しました。

日光江戸村の町並みも素晴らしいですが、雪景色は珍しいと思いますので必見ですよ!

映画は10月ごろ全国で公開されるそうです。

地域活性化の面からも、「桜田門外ノ変」には期待したいですね!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/307

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)