« 白いたいやき!? | TOP | 梅祭り2009 »

リストランテ・イソザキ ?

2009年03月13日 日記

カルボナーラ.jpg

こんにちわ!春の足音が近づくたびに、くしゃみが止まらない今日この頃。

アリーナ水戸桜の牧店長 磯崎拓紀です!(新任)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、ふとパスタを作りたくなりキッチンに立ってみました。

私、学生時代にはイタリアンレストランで4年間アルバイトをしていました。

世田谷区の世田谷通り沿いにありました『グランピアット』というお店です。

イタリア語で「大皿」という意味だそうで、大皿料理をみなでシェアしながら楽しく食べられるお店です。

残念ながら、そのお店は閉店してしまい今はもうありませんが・・・・。

レストランで当時の先輩方から厳しく指導されたのが、本当に今の自分のブレーンのひとつになっていると思います。

当時、ホール担当だったのですが、パスタには非常に興味があり自分のまかない(スタッフのご飯)

などは、キッチンの方に教わりながら自分で作ったり、みんなのを作ったりしてました。

その頃の名残なのか、パスタは好きなのでよく食べるのですが、なかなか自分の好みの味にめぐり会えません。

そこで、久々に自分で鍋を振るってみました!!

私は本当にシンプルなカルボナーラが得意です!

今回作ったカルボナーラは、「エリンギのカルボナーラ」です!

材料は↓↓↓↓

パスタ(1.6ミリ)  200グラム
生クリーム      200ml
エリンギ        100グラム(多分)
ベーコン        100グラム
黄身           2個分(混ぜないで最後に入れる)
オリーブオイル    大さじ1杯
乾燥パセリ       お好みで
塩            適量
黒胡椒         適量
味の素         適量(隠し味です)


作り方は非常に簡単です!

①  ベーコンを少し焦げ目がつ付くぐらいフライパンで炒める。
    ベーコンから出る油が多いときはキッチンペーパーで少しとる。
   同時にパスタを茹で始める。(茹で方はアルデンテより少し硬く) ←ポイント!

②  エリンギを入れて少し火を通し、生クリームを入れる。
    塩・胡椒・味の素を入れて、少しだけ煮立たせる。

③  パスタが茹であがったら、茹で汁を1杯ソースのフライパンに入れる。
    すばやくパスタをフライパンに移し、火をかけながらしっかりと混ぜる。

④   火を止めて、更によくかき混ぜる。
    味付けをある程度この段階で整えておく。(塩・胡椒等でお好みに)
    若干、冷めたなと思ったところに黄身を入れて更に混ぜる!←ポイント
    (あまりソースが熱いと、黄身を入れたときに玉になりやすいので注意)
    
⑤   お皿に盛り付け、乾燥パセリをふりかけ出来上がり!!


どうでしょうか、簡単でしょう!?
ちなみに、今回のお味はGOOOOOD!!でした!

自慢じゃないですけど、皆さんに食べさせたかったなぁ・・・・なんてね(笑)   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/221

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)