« 佐久間の今週の一冊「一生お金に困らない3つの力」 | TOP | 乾燥!! »

佐久間の今週の一冊

2012年01月17日 日記

今週の一冊は井上裕之さんの30代でやるべきことやってはいけないことです。

この本は自分が40代50代になったときに素晴らしい人生を送るための方法が書かれています。

そのためにはどんなこともそうですが、「最初の一歩」が必要です。

この本の中では最初の一歩を踏み出せるように「潜在意識」に働きかける仕掛けがしてあります。

自分自身の行動が変われば、現実に変化が起きます。そのためには、なりたい自分を描き、その実現のために自己投資が必要である。

・影響力とはなんなのか・・・自分が周りにどのような影響を与えているか、よく考える。影響力の強い人は、それだけ魅力のある人間といういうことになる。
周りにいい影響を与える人間になる

・子供の成長と同じように・・・人間のあらゆる欲望は「見る」ことによって始まり、強化されていきます。逆にいえば、人間は見えていない事柄に関心も興味も湧きません。
目標を定めないと永遠に実現できない

・理想の人生は戦略的に手に入れる・・・ひとつは、30代になったら新しい理想の自分を見つける。2つめは、知識と技術をバランスよく磨き、人間的にもバランスのとれた自分を目指す。最後に、理屈ではなく行動で相手に示し、圧倒的な説得力で自分の存在を周囲の人に認めさす。

・30代で動く最大の理由・・・人生の成功を手に入れるためには、年齢というものを現実的にとらえ、非常に限られたものである点を厳しく認識する。

・潜在意識に身をゆだねる・・・こうありたい。こうだったらいいのになとふと思うこと、そういう自分の感情に正直になる。
その感情を忘れないよう書き出す。

・潜在意識に悪いものを入れない・・・他人に何か欠点を指摘されたとき、それが自分の成長の役に立つプラスの言葉としてとらえ、常に感謝の気持ちをもつことが必要。

・天職はあるのか・・・20代で蓄積した能力の範囲にとどまることなく、その能力の垣根を飛び越えて不断に働きかけていく。

・成長するエネルギー・・・徹底的に会社とともに生きようと腹をくくる。会社の成長に資する自分の役割を早くから自覚し、そのための行動を積み重ねる。

・仕事を辞めるか迷ったら・・・夢や目標に向かって進むべき道は、たったひとつしかないわけではない。進路は常にオルタナティブ、あきらめない限りは、そのいずれを歩んでも必ず目的地に到達する。
目的地を決めることが一番大事

・成長する仕組みの原点・・・できないと考えず、きっとできると考える。
自分で自分に限界を設けない。
・価値あるものにお金を使う・・・30代で最も意味があるお金の使い方は、すべて自己投資。

・お金さえあればからお金がなくてもできるへ・・・人間はやりたいことはどんな障害があってもやり遂げる。

・お金は淀みやすい・・・自分を成長させるためには、淀みなくお金を投資する。富を再生産するための唯一の方法である。

・効率の高い時間に変える方法・・・時間管理の基本は、すでに何かに費やしている時間をどうすればさらに効率の高い時間に変えていくことができるかという問題である。

・豊かな人生を導くための人間関係・・・豊かな人生を導くためには、自分を磨くための鏡になってくれる仲間が必要。自分に方向づけしてくれるような、すばらしい目上の人たちとの関係が決定的に重要
自分のモデルケースを見つける

・人生を変えるリスト
①10年後の自分を明確にし、それを達成したときイメージを具体的に把握しないと、目標に向かって階段を上っていくことはできない

②お金と時間の戦略をつくる
③行動することですばらし人との人間関係を求める。

④人と接するときは、つねに全体を考えよ・・・30代は人望ある人間になれるかを考え、具体的なスタートを切ることが重要
  一番は、すばらしい人に出会い、話に耳を傾け、影響を大いに受ける。2番目は、読書をして自分を磨く。3番目は他人に悪い感情を持たないようにする。

⑥モチベを維持する2つの方法・・・ひとつは、心の支えになってくれる仲間。2つめは、成果を出すたびに、自分にプレゼントを与える

・やってはいけないリスト
①エコノミークラスに乗ってはいけない・・・ビジネスやファーストの仲間入りをした自分に強いリアリティを与え、一員としてふるまう。ビジョンが生まれ、ビジョンが強化される。
②失敗したと考えてはいけない・・・考えているとおりの人生を不安も恐怖もなく歩くことができると確信する。潜在意識の黄金のルール。

③欲で結ばれる人間関係を作ってはいけない・・・欲や利害を意識すれば、潜在意識はけっしていい方に働きません。

最後に井上さんは、30代という人生の分岐点では悩んだり苦しんだり不安になったりすることがあると思います。

でも大丈夫です。絶対に大丈夫なように人生はなっています。そしてその苦労はあなたが自分の進むべき道を始めたとき、

多くの方を励ます希望になります。だから、30代というこのタイミングで、勇気をもって一度限りの人生をおもいっきり楽しんでください。

と書かれていました。

一歩踏み出す勇気をもって、自分の理想の人生を大切にし夢や目標を是非かなえたいと思いました。

変えるも変えないも自分次第。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/472

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)