« 騒ぎの中で | TOP | さくらの季節なのに »

さくまの今週の1冊。その2「すぐやる人」になれる本

2011年03月25日 スタッフ

皆様こんにちはスズキアリーナ水戸桜の牧店の佐久間です。

震災により中断しておりました、本のご紹介を再開させていただきます。

今回読んだ本は、吉田たかしさんの「すぐやる人」になれる本です。

すぐにやるって簡単なようで難しいですよね・・・

読んで率直に思ったことは、「何事につけてもすぐやる」という事の大事さでした。

自分自身の行動を革命するということです。

要点を自分なりに整理してみました。

①「人生についたクセを変える」

才能よりも「本能」が人を動かし行動力を引き出す。

②「気持ちをプラスにキープする」

習得よりも「習慣」が意志力を引き出す。自分の未来に向かって行動を始める。

小さなことでもいい自己目標を作る。

③「雑欲を整理すると生産性は高まる」

あれこれと欲張ると、中途半端になり成功しない。

全てを始めるのではなく「やめる」が達成力を引き出す。

④「手際よくグズを断ち切る」

苦手意識を持たずポジティブに。あれもやるこれもやるを断つ。

無理をするより「整理」が早さを引き出す。

⑤「リカバリーショットを大きく速く打つ」

順風より「風雪」が自信を引き出す。失敗を恐れてはいけない。

失敗してからが勝負である。

⑥「成功習慣を作る」

手間より「手軽」なことから始めてみる。短時間で可能なモノから習慣化させる。

自己暗示。何かをしながら目標を唱えよ。脳に刺激を。

いずれも出来そうで出来ない事。

本に書かれていた内容は非常にわかりやすくかかれております。

2時間ほどあれば読める本です。

何事も長続きしないとお悩みの方

是非読んでみてはいかがでしょうか??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/403

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)