« 7月になりました。 | TOP | 中古車セール »

東水戸道路無料化。

2010年07月03日 日記

先月の28日から、高速道路一部無料化の社会実験がはじまりましたね。

NEWSでは、「沖縄の高速道路が無料化の影響で渋滞」なんて、やっていましたけど世間の反応はまちまちです。

我が、茨城県でも東水戸道路の「ひたちなか」~「水戸南」の区間10キロメートルが無料になりました。

っということで、今日の朝、早速使用してみました。

ひたちなか入り口1.jpg

ここが、「ひたちなか」ICの乗り口です。

私は、ETC装着車なので、ETCレーンへ。

ちなみに、ETCが無い車は、通常通り発券機で高速チケットを取ってのることができます。降り口で支払いのときに、割り引かれるということです。もちろん無料区間のみなら0円!!

ひたちなか乗るところ.jpg

今まで、こんな看板は無かったですね!

新発見で、うれしい感じがします。

橋.jpg

東水戸道路のシンボル「那珂川橋」←意外とこの名前知らないです。

この橋を渡って帰ってくると、もうすぐ家だなぁって気がします。

大洗出口.jpg

大洗出口です。

これからの季節、海水浴客がたくさん利用するのでしょうね!

ちなみに、一般道の湊大橋が休日渋滞するので、高速の無料化で渋滞が緩和される期待があります。

水戸南から有料.jpg

もうすぐゴール地点。こんな看板が出ていました。

無料区間の終了が近いです。

南でぐち.jpg

ここまでが、無料区間の「水戸南」ICです。

ちょうど、水戸市内国道6号線ちかくにおります。

0円でした.jpg

いよいよ、ゲート通過!!

見事に0円です!!

なんだか得したような、うれしい気分です。

今回、利用した区間は地元の人としては渋滞緩和に期待ができます。

でも、あの区間ではあまり意味が無いのでは・・・・。

っと、思う声もあるような・・・。

利用の仕方次第だと思うので、うまく利用したいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/339

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)