« 研修旅行その2 | TOP | 決算セール開催中! »

お盆明け。

2008年08月17日 日記

残暑見舞い申し上げます。
皆さま、今年の夏期休暇はいかがでしたでしょうか?アリーナひたちなか東の磯崎です。

お盆期間中は、非常に暑い日もあれば昨日のように嵐のような天気もあり、天候に翻弄されたような気がしました。

昨日、地元のひたちなか市那珂湊漁港では、毎年恒例の『万霊供養灯籠流し』が行われました。

亡くなった人の霊を灯籠に乗せて流す・・・・

なんとも幻想的な、日本の夏の風物詩ですね。

昨日の朝刊には折込みチラシが入り、このような事が記してありました。

~万霊供養灯籠流しご案内~

各家のご先祖様ならびに水難者、戦没者、交通殉難者などのご供養とともに、漁業町としてはかりしれない恩恵を受けてきた魚霊に対し、灯籠流しを行い、万霊に感謝のまごころを皆様とともに捧げたいと思います。

~以下略~

なんとも、漁港町として栄えてきた町ならでわの灯籠流しですね。

漁港内からゆっくりと海へ向かって行く灯籠は、とても幻想的で毎年楽しみにしているのですが、なんと昨日は荒天が予想されていたので、勝手に自分で中止だと思い込んでいたのですが・・・・・・

やっていたんです・・・・・。

来年は必ず行きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/196

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)