« 夏祭りセール開催中! | TOP | 研修旅行その2 »

フィンランド&ハンガリー旅行

2008年08月09日 お出かけ

P1000883.jpg
みなさん!お久しぶりです!アリーナひたちなか東店長の磯崎です!!

実は、先月末から1週間ほど、スズキが今年から参戦しているWRCを観戦するツアーに参加して参りました。写真は、ラリーの舞台でありますフィンランドに到着したした際利用したホテルです!
ホテルは、フィンランドの首都ヘルシンキよりバスで2時間半くらい走ったところにあるタンペレという街です。

実におしゃれですね~!
ヨーロッパの雰囲気をいきなり感じました。

この明るさですが、時間は午後8時40分です!
P1000887.jpg

北欧のフィンランドはこの時期夏ですが、太陽が昇っている時間が長く夜が非常に短いです!
午後9時を過ぎても日本の午後4時くらいの明るさですから、街には普通に人がたくさんいます。

夜なのに昼の心地よい雰囲気を堪能し、川辺のバーで一緒に行ったアリーナ会の皆様と一杯楽しみました。
P1000890.jpg

しかし、EUの通貨であるユーロはすごく高いですね!
1ユーロ=165円~175円くらいします!
街中で飲むビールも1杯6ユーロぐらいしますから、日本円で換算すると生ビール1杯1,020円もします!でも、飲んでしまいました(笑)

そして翌日、今回の旅行の目玉であります『ネステオイル・ラリーフィンランド』のラリーエキスポ会場へ。ラリーが行われているのは、タンペレよりもさらに北へ1時間くらいのところにある、ユバスキュラという街です。会場は、まるでモーターショーのように各メーカーがたくさんの展示車輌を用意しています。
スズキブースではもちろんSX4を中心に、この秋に日本市場へも投入される予定のスプラッシュなどが展示されていました。
P1000904.jpg

ラリーエキスポの最大の目玉はピットです!
エキスポに隣接する形で参戦チームのピットがあります。
これが、スズキのラリーチームのピットです!
P1000907.jpg

この二人がスズキSX4のドライバーです!
左がP-Gアンダーソン選手、右がガルデマイスター選手です!
P1000912.jpg

二人とも顔が小さくてとってもかっこいい!!
思わず韓流スターに感動しているマダムバリに声を上げてしまいました(笑)

通常WRCは、開催される国々特有のコースを走ります。
それぞれに魅力的な年間のWRCイベントの中でも、フィンランドは特筆すべき地位を確立しています。ユバスキラ近郊を舞台に開催されるラリー・フィンランドは、生きた伝説ともいえるほど長い歴史を誇ります。滑らかでよく締まったグラベルの路面をラリーカーが飛ぶように走るこのラウンドは、年間15ラウンドの中でも最もハイスピードなラリーと称されており、各ステージをいかに速く走るかが勝敗を分けるそうです。

我々は、その後周回のコースを走る会場へ移動して迫力あるラリーを楽しみました。

カーブに迫力の進入のSX4です!
P1000930.jpg

そして、スイフトスーパー1600の競演!

P1000936.jpg

我々の熱い応援のおかげで(?)見事2台とも2日目終わった時点で10位以内に入りました!

ラリーの熱い興奮の余韻に浸りながら、フィンランドを楽しむ私達でした。
P1000943.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/194

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)