« 2008年度社員研修旅行!!その1 | TOP | 今日からセールです! »

社員研修旅行 その2

2008年05月14日 お出かけ

今日は研修旅行日記その2です。

初日の夕方、今回の研修旅行の最大の目的であります、母畑温泉『八幡屋』さんに到着するなりいきなり「感動」のサービスを頂いた我々は、とりあえず案内された部屋で一服することになりました。

実は、この八幡屋さんは社長と社員数名で以前に来たことがありました。
ちょうど5年前、接客が素晴らしいとの噂を社長が聞き勉強をかねて行って来たのです。

社長曰く、当時の担当の仲居さんが20歳の2年目くらいの子で、一生懸命に面倒をみてくれたのが印象的だったそうです。ちなみに、旅館に来る前に仲居さんの話を3~4回聞かされましたけど(笑)

以前に来たときに、一生懸命働く彼女に社長がこう聞いたそうです。

「どうして、そんなに一生懸命なの?」

齢二十歳くらいの仲居さんは、当たり前のように答えました。

「はい!お客様に喜んで頂くためです!」

わずか社会人になって間もない子が、なかなか即答できない言葉に社長はとても感動したのを覚えているそうです。

そして、サプライズ。

部屋で一服していると、挨拶に来た我々の担当の仲居さんが、なんと5年前に担当してくれた彼女本人じゃありませんか!!旅館側の配慮なのか偶然なのかは聞くのを忘れてしまいましたが驚きです!
新人の頃のあどけなさは無くなりましたが、落ち着いた堂々とした接客は彼女の成長を感じさせてくれました。今回も、もちろん一生懸命頑張ってくれました!!

大満足の温泉宿に、初めて行った社員も大満足であっという間に朝の出発時間がきてしまいました。
集合写真を撮ってもらい、バスに乗り込むと笑顔で手を振りながらの見送りです。
たくさんの仲居さんの見送りにこちらも自然と手を振ります。

そして、サプライズ。

バスは、旅館前のロータリーをぐるッと周って道路に出るのですが、バスがロータリーを走り出すと仲居さん達は、ロータリーを猛ダッシュで逆回りして道路付近までショートカットして、またもや手を振りながら見送りをしてくれるじゃないですか!
やられましたね~。最後にこれは!

まさにカスタマーサプライズ!とても良い勉強になりました。
気持ちの良いサービスのさらにその上を提供してくれました。感動です!!

気持ちの良いお見送りを受け、一行は那須ハイランドパークへ行きました。
社員そろって遊園地は結構レアですので、みな思い思いのアトラクションを楽しみました。

昼食は外でBBQ風焼肉!

そして帰路へ。
無事に事故も無く帰ってくることが出来ました。
2日間でいろいろなところに行きましたが、やはり心のこもったおもてなしをしてくれた八幡屋さんと仲居さんのサービスは大変印象に残りました。
忙しかったけど、良い旅行だったと社員の方達も言ってくれたので本当に良かったです!

でも、バスで福島の山道はちょっとウェップ!と、なりそうだったですけど(笑)