« eコートメンテナンス | TOP | 夏期休暇について »

ROCK IN JAPAN FES . 2007

2007年08月04日 日記

ロックイン2007.jpg

みなさんこんにちわ!!アリーナひたちなか東の磯崎拓紀です!
早速ですが、昨日からひたちなか海浜公園内で毎年恒例の『ROCK IN JAPAN FES』が行われています。2000年から始まったこの夏FESは、早いもので7回目をむかえます。
実は私、昨日のFESに生まれて初めて行ってまいりました!!

 なんとなく暑いからだとか、チケットが手に入らないなどと、自分に何かと理由をつけて行った事がなかった、頭でっかちの自分から卒業するために、そしてお友達のご好意で行くことができました。
ドキドキものの初参加でしたが、とにかく人がすごい!!
写真は、入り口の部分を撮影しました。実は、撮った写真はこれ一枚だったのです・・・・・・泣
というのも、朝9時ごろに会場に入ったのですが、11時にトップバッターが歌い始めるまで、テントを設営したり、売り切れる前にグッズを購入したり、とりあえずビールを飲んだりと結構忙しいのです。

いよいよ、今年のロックインがスタート。
私は、メインステージの「木村カエラ」ちゃんに盛り上げてもらいスタートしました。
午前中から気温はグングン上がり、カエラちゃんも汗だく、観ている私たちも汗だくです。
とにかく、野外FESは汗かきっぱなしですね!ビールを飲んでもあっという間に汗で分解しちゃいます。
昨日は、ビールを5杯と他ペットボトル等で水分補給をしていましたが、トイレに行く回数がわずか2回!
いかに、汗として発散しているかがわかりました。

そして、1発目のステージを観てとりあえずゆっくりしながらFESの雰囲気を楽しみました。
普段あまり聞くことのないアーティストの曲などが耳に入ってくると、当然生の音ですから体がノってきちゃうんですよね!不思議に!
その中で僕はあまり知らなかったんですが、「デパペペ」←本当は英語のスペル
アコースティックギター2人デュオなんですが、さわやかで軽快なリズム思わず酔いしれちゃいました。
その後、「YUI 」ちゃんのステージに感動して、「SEAMO」で盛り上がり、「AI」のパワフルハスキーボイスに圧倒され、私が一番観たかった「ケツメイシ」のステージへと向かいました。
行った事がある方はご存知だと思いますが、このFESは同時に4ステージでライブが行われ、好きなアーティストのステージに自由に観に行くことができます。ですが、メインステージとその他のステージの移動距離がけっこうかかります。メインから一番遠いステージにたどり着くまでに、普通に20分くらい歩かなくてはいけません。結構、体力勝負なのです!

そんなかんなで、やっぱり「ケツメイシ」のステージは良かったですね☆
会場も大いに盛り上がってとても楽しいFESを味わうことができました。感動しました!

それにしてもたくさんの人が、このひたちなかに集まりましたねぇ。昨日の来場者数は4万9千人だったそうです。ひたちなか市の人口が約15万人ですから、延べにしてですけど人口が一時的に20万都市になったわけですね。とにかくこの開催時期は、ひたちなか周辺の宿泊施設は満員御礼だそうで、昨日の夜も勝田駅周辺にはたくさんの人たちが歩いていました。

なかなかの経済効果でしょうね!うらやましいです!
今年は、初参加だっただけにちょっと戸惑う部分も多々ありましたが本当に素晴らしい経験ができました!この感動をぜひとも来年も味わいたい!!と、いう人の気持ちがすごく良くわかります。現に、去年以前のROCK IN JAPAN Tシャツを着ている人が結構いました。リピーターもかなりの数がいるんでしょうね。もっとも毎年来るアーティストは違いますけど、とりあえず来るだけでも価値はあります。

是非とも来年もまた、時間とお金に余裕があれば行きたい!!

と、思います!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)