« レ~ッドロブスタ~♪♪ | TOP | ポッキーちゃん来店 »

節分の習慣にも流行が・・・・

2007年02月04日 日記

昨日は、『節分』でしたね。暦の上では今日から”春”なわけですが、まだ寒いですね。
みなさんの家では豆まきしました!?
私の小さな頃は家族そろって節分には豆まきしたもんです。懐かしいです。
ところが、全国的に普及しているならわしが話題になっていましたね。
そう、「恵方巻」です。

恵方巻は、関西地方ではずいぶん前から習慣として人々に慣れ親しんできました。恵方巻という呼び名のほかに、「丸かぶりずし」と呼ばれたりもします。節分の夜にその年の恵方に向かって、太巻きを丸かぶり(関西方言で「丸かじり」の意)するのが習わしとされます。詳しくは、下記をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

ちなみに我が家では、そんなありがたい習わしなどあまり気にしない母が、あっさり途中で切ってはいけない太巻きを、食べやすいようにカットしてくれました(笑)この食べ方は、縁(円)を切るということで縁起が良くないということです。でも食べやすかったですよ♪

恵方巻き.jpg
カットしちゃだめなのにな~(;一_一)


とにもかくにも、家族で毎年なにか行事をするのは、すごくいい思い出として残りますよね。豆まきにせよ、太巻きにせよ、みんなですることによって幸せになれるのは間違いありませんからね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)