« 村山の今週の逸品「ホワイトハウスコックス 名刺入れ」 | TOP | 鈴木の今週のドライヴスポット 「QVCマリンフィールド」 »

今週の一冊「コンビニララバイ」

2013年09月25日 日記

今週の一冊は池永陽さんの「コンビニララバイ」です。

舞台は、コンビニ「ミユキマート」このコンビニはとても変わっている。

なぜなら、オーナーの幹郎にまったくやる気がない。

万引きを見つけても捕まえることはしないし、ホームレスにとても優しいし。

従業員の治子に「深夜営業をやりましょう」「ファストフードを置きましょう」と言われても生返事でまったくやる気がない。

これでは潰れるのも時間の問題。

幹郎にやる気がないのは理由がある。息子がひき逃げをされ、失意の妻を力づけるために会社を退職して始めたコンビニ。

その妻も車にはねられてしまい、彼にはこれから全く希望というものがないからである。

この基本設定で、全七話が書かれている短編小説です。

ここに登場する人物たちも不器用な人間ばかり、治子に惚れながらも死に赴く八坂。幼い記憶に縛られている香。

主人公の幹郎も、もっと楽に生きる方法もあるのに、ここに登場する人物たちはその道を選ばずに人生を歩んでいる。

人を愛すること、体が欲情することは、けっして理屈ではないということ、そして生きていくことは恥をかくことでも

ある、ということを本書はあらためて教えてくれる。

コンビニという現代にかかせない舞台。深夜営業もしていない、ファストフードもない今時珍しいコンビニ。

人間味あふれる舞台だからこそ、様々な事情を持った人たちが集まっている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arena-isozaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/583

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)