« ありがとうございました。 | TOP | 今週の一冊「かばん屋の相続」 »

村山の今週の逸品 「ターンブル&アッサー」

2013年08月30日 日記

スズキアリーナ水戸桜の牧の村山です。
今回紹介しますのは、私が一番好きなシャツである、ターンブル&アッサーのシャツを紹介したいと思います。

ターンブル&アッサー.jpg


ではブランド紹介です。

ターンブル&アッサーはレジナルド・ターンブルとアーネスト・アッサーの2人のシャツ職人により創業されました。
彼らは1860年頃からシャツ職人としてのキャリアを積み、1880年にパートナーとなり、1885年に会社を設立しました。
当時ロンドンには、3万前後のシャツメーカーもしくは個人で営業しているシャツ仕立て人がいたとされています。
ターンブル&アッサーは創業して数年後から、上流階級用の狩猟用の手袋、シャツ、靴下などに力を入れ始めました。 上流人士を対象とした衣装を提供することにより初期の成功をおさめ、1902年にジャーミン・ストリートの協会脇から現在の場所にショップを移しました。
1904年にはじめて王室から注文を受けました。それはアレクサンドラ王妃の乗馬用レインコートでした。これを機会にターンブル&アッサーは王室との結びつきを深めていきます。
第一次大戦が勃発すると他のメーカーと同様にトレンチコートや軍用の防寒具をつくります。 ウィンストン・チャーチルからシャツのオーダーを受けるようになったのもこの頃からです。

僕がターンブル&アッサーを好きになったのは、映画でジェームズ・ボンドが着ているのを見て好きになりました。英国物が好きだからという理由もあります。このシャツの魅力は、大ぶりの衿部分です。衿の形状が首筋から剣先にかけてほんのりとS字ラインを描いています。これにより、襟元が引き締まって見えます。また、袖の三連ボタンも特徴的です。
値段は高いですが、一生モノのシャツといえるでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/578

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)