« 桜の牧店一周年★ | TOP | 今日から決算セールです! »

節分まるかぶり寿司☆

2010年02月04日 日記

まるかぶりずし.jpg

昨日は節分でしたね!!

旧暦で正月、とうとう春が近づいてきました。

さて、最近関東地方でも「まるかぶり寿司」がこの時期話題に上がるようになりました。

スーパーやデパートなどでは、「恵方巻き」などと、大きなコーナーまで作って商戦が繰り広げられています。

でも、もともと大阪のおすし屋さんで始まったこの「まるかぶり寿司」ですが、関西の方は「恵方巻き」とは呼ばないそうですね。

その年の恵方を向いて食べることから、なじみの無い方には「まるかぶり」よりも「恵方」を冠につけたほうが、分かりやすかったのかも知れませんね!

ともかく、近くのスーパーに閉店間際に行って、一本380円の半額で買ってきました。

うちの佐久間君は、恵方なんて気にせずに南西を向きながらおしゃべりしながら食べていました。

彼の今年の運勢に注目です。

ちなみに桜の牧店では、豆まきはお店が散らかるので、恵方巻きだけにしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/298

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)