« いただきものを頂いちゃいました。 | TOP | 師走の足音 »

袋田の滝でマイナスイオン

2006年12月14日 お出かけ

SANYタキ.jpg
先日、お休みの時に久々に袋だの滝を見に行ってきました。
冬は見事に凍結して見事な姿を見せてくれるのですが、まだ気温がそれほど低くなっていないそうで、残念ながら凍結していませんでした。しかし、やはり「日本三大名瀑布」といわれるだけあり、何度見ても圧倒されました。

ところで、袋田の滝は別名「四度の滝」といわれています。
一説によりますと、西行法師が袋田の滝を見た時に、「この滝は四季によってさまざまな姿を見せる」と言い、四季折々の顔を見せるためそう呼ばれるようになったそうです。また一方では、滝が四段になってできているからだという説もあるそうです。

滝を見ていると頭を真白にすることができます。きっとマイナスイオンも大量に浴びることができて今日は健康(?)のような気がしています(・.・;)
ところで、袋田の滝に行ったことがある方は県内にはたくさんいらっしゃいますと思いますが、滝を上からご覧になった方は少ないのではないでしょうか!?
滝を上から眺めるためには、ハイキング専用の道を登っていかなければなりません。滝の上の部分だけ見るために挑戦したのですが、これがつらい!!ぜ~ぜーはーはー 言いながら何とか滝を上から見下ろせる場所までたどり着きました。

「!!!!」

本当に、4段になっていました。しかもすごくキレイ!!
上に登っていく階段は非常につらいですが、行かれたことの無い方は是非ともおすすめです!!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tax-isozaki.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)