« 第90回イソザキメモリアルゴルフコンペ | TOP | ブログにお邪魔します。 »

東京出張(^.^)

2006年11月10日 お出かけ

昨日の午後から今日の午前中まで、スズキの研修のため、東京の京王プラザホテルへ行ってきました。
久々に都会の空気に触れると、地元と空気の流れ方、時間の流れ方に大きな違いがあるのがわかりますね。

出張の内容は、「経営者研修会」というお題目で、2代目経営者はどのようにして会社を承継すればうまくいくのかという内容で、㈱日本トップマネジメント研究所の二条 彪さんの公演を2時間聞いてまいりました。この二条さんという方は、23歳にして父親の会社を受け継ぎ、16年間にわたり社長として会社を経営していました。その16年間の会社経営の中で、失敗したことなどをわかりやすく説明し、その失敗を繰り返さないようにと、アドバイスをたくさんいただきました。
公演の中で感心した事例がありました。ひとつは、経営がうまくいっている会社の社員は、元気で明るいということ。これは、当社の社員と、ふと重ね合わせてしまいました。でも、うちのスタッフは元気で明るすぎるくらい明るいから大丈夫かな!?それ以上に、私が明るくしていかなくては!!と、思う帰り道でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arena-isozaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11