« 村山の今週の逸品 「リゾルト710」 | TOP | 今週の一冊「ゼロ」 »

鈴木の今週のドライヴスポット 「笠間焼き窯元 大津晃窯」

2014年03月15日 日記

画像の確認

営業の鈴木です。

今週ご紹介するドライヴスポットは、笠間市にあります「笠間焼き窯元 大津晃窯」です。

笠間焼きについてご説明します。

笠間焼きは茨城県笠間市の陶器で、江戸時代中期から作られています。

関東では栃木県の益子焼きと肩を並ぶ大きな窯業産地として有名です。

笠間焼きの特徴としては、「特徴がない」ことです。

その笠間焼きを150年余り伝統としている大津晃窯。

笠間焼きの販売はもちろん、ロクロや手ひねり、絵付けの体験もできます。

2月1日・2日に開催した桜の牧の5周年イベントで、この大津晃窯さんの絵付け体験をやりました。

当店スタッフはイベント前に大津晃窯さんに行って、実際に絵付けを体験しました。

イベントに来れなかった方や、イベントで体験してもう一度やってみたい方、

ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

【アクセス】『笠間焼き窯元 大津晃窯』 茨城県笠間市手越68

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arena-isozaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/602

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)