« 今週の一冊「輝く夜」 | TOP | 鈴木の今週のドライヴスポット 「東京ビッグサイト」 »

鈴木の今週のドライヴスポット 「笠原水源・逆川緑地」

2013年11月18日 日記

photo01.jpg

営業の鈴木です。

今週ご紹介するのは、水戸市にあります「笠原水源・逆川緑地」です。

笠原水源はもともと、水不足解消の為に水戸黄門でお馴染み、徳川光圀公が作らせた水源地です。

この水源は、日本では珍しい、岩樋を使った水路工事だったそうです。

現在でも水戸市の水道水源地として使用されています。

河川の水を使った水道水とは全く違い、軟水の湧水を使った水道水なので、安心でおいしいと人気です。

「水戸の名水 黄門さん」として販売もされています。

その笠原水源を辿っていくと、逆川緑地があります。

水の流れだけでなく、緑もいっぱいで、秋にはコスモスなどが見られます。

木造遊具もあり、子供も遊べます。

休日のリフレッシュに、自然と触れ合ってみてはいかがですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arena-isozaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/595

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)