2019.11. 6.

日本の軽商用車

こんにちは!

先日東京モーターショーに行ってきましたが、今年のモーターショーは変わりましたね!

まず、トヨタブースに車がありませんでした!

「自動車からモビリティカンパニーへ」

トヨタはこう宣言していますが、宣言通りにモーターショーでは今までと変化してきました。

全体的にも、車自体を見せるより、どのように使うかをテーマでブースを作っていたメーカーが

ほとんどだったと思います。

私たちも10数年後は扱う商品やサービスが変わってくるのかもしれません。

さて、今日のヤフーニュースで以下の記事が目に留まりました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00194133-kurumans-bus_all

ホンダが軽商用車の販売を止めるそうです。

これで国産軽商用車を作るメーカーは、スズキとダイハツの2社になってしまします。

ついこの間まで、三菱、スバルも製造していましたが、現在はどちらもOEMでの提供車を販売しています。

もともと、軽自動車自体が地方の国民の足であったり、発祥が商用だったことを考えると

とても寂しい気がします。

若者の車離れが叫ばれていますが、

地方の人口減少が商用軽自動車撤退という影響を受けていることは間違いありません。

車というものは生活を支える大切なものだと思います。

しかしながら、世界と競争する自動車メーカーは、

その高騰する開発コストを捻出するために、不採算部門を閉鎖したりしてしまします。

こうして、国内の需要や競争も失われレベルが低下してしまう恐れがあります。

ですので、このニュースを見てますます国内の自動車産業を憂いてしまうのです。

この国の自動車業界はどうなってしまうのでしょうか・・・・。

なんとなく切ない秋の空の下そう考えてしまうのでした。

2019.10.24.

未来を見据える

おはようございます。

今年は毎週のように台風がやってきているようで、週末になるとスッキリしない天気が続きますね。

今週は土日はよさそうですが、明日が大雨の予報が出ているのでちょっと心配です。。。

被害が無いことを祈るばかりです。

今日は私の心の指針「論語」からこの言葉をお伝えします。

「遠き慮り無ければ必ず近き憂いあり」

もし目の前の利益に目が眩んで、先々のことや、

自分には縁遠く思えるようなことまでよく考えておか無いと、

必ず足元から心配なことが起こるという教えです。

どうしても目先の利益にとらわれそうな世の中ですが、

しっかりと未来を見据えた行動をとることが大事なことだという教えです。

未来を考えながらの行動・・・・。

とても大事ですね!

心にそう思いながら些細なことでも未来に繋がる選択をしていきたいと思います!

2019.10.22.

大創業祭ありがとうございました!

みなさんこんにちは!

先日の大創業祭はではたくさんのご来場誠にありがとうございました。

初日の午前中は雨が強くて心配されましたが、午後から2日目の終わりまで良い天気になりました。

秋のイベントは晴れの日が多いはずなのですが、今年は大雨や台風やらで大変ですね。

遅くなりましたが、過日の台風19号で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

大創業祭の2日目終了後に簡単な反省会を行ったのですが、なんとサプライズのバースデーケーキをスタッフの皆様からプレゼントしていただきました。

日頃から厳しいことしか言わない私に、こうしてプレゼントをしていただけるなんて幸せです。

この気持ちを少しでもスタッフのみんなにお返しできるよう、鋭意努力していきたいと思います。

感謝!!

https://www.facebook.com/Isozaki.AutoMobil.Co.Ltd/?__tn__=kC-R&eid=ARBHzjqEq1Gc3Y2m2tXvq_r2u4fMfe2usdddlTYedWK4A7Mo5Nod9Tc0phlR1gxBfcAQslISbJRaucyC&hc_ref=ARR0I8SAooexUR3SgwOhqLMDTM0X0L6LSpgfdU1sHud9ZuocTCkfag4ZYXMtXn1upGY&fref=nf&__xts__[0]=68.ARDx4FWbBgEsdCuDUdbi68GUfC25nXJ38YHobOsNY5ofUtM5_AicyyAVG-znyINT7YMzPtgvLtQXRsLtooU7KoKab9qHKomHbWB1tZev7dsMHhEz5bvKBeXP2CHeGoKWhwORfPjYR7joR8NihAAhOkDRm5OGOKgcN3i3eec0nnqb5vrDEdtymIExOdoe7EGgHv1OwDblOYSHdSE4aV_AFLMvvWcvQP9XCP9KtRxqFNBy-hNBgQ8fva4b2XgRIWf10fYpRnTYzPAj9b4vnfwWlgiLmnDe3zS85JawGIXWijETsStMmn3Y1JdVaCuzScM_MzgflRZk2V13-IOzu2NneEi3FQ