2019.3.23.

長崎県島原へ

みなさんこんにちは!

21日木曜日から今日まで、長崎県島原市に行ってまいりました!

私が所属している商工会議所の役員会があり、初めての島原の地へ。

島原といえば私がイメージできるのは、

「島原の乱」と、「雲仙普賢岳」です。

特に、雲仙普賢岳の噴火は私が9歳の頃に起こった事ですが、今でも鮮明な記憶があります。

子供ながらに火砕流や土石流の映像が毎日のようにニュースで流されていたので、

あの灰色の勢いのある煙や土砂が起こった実際の現場に触れる事はとても良い経験になりました。

現在は閉じの遺構を活かして、記念資料館になっています。

当時噴火の様子などが事細かに知る事ができ、じっくりと勉強させていただきました。

話が変わりますが、島原はとても海の幸が美味しかったです。

火山がもたらしたミネラルで育った海の幸はとても身の味が濃くて、想像以上に美味しいものでした。

特に、車海老とタコは最高でした!

また、そうめんや、冷たいお団子も美味しかったですね!

地方に行くとその土地土地のグルメが堪能できてとても楽しいです。

しかしながら、その分食べ過ぎてしまうので帰ったらトレーニングに励みたいです。笑

2019.3.13.

オートアフターマーケット!

みなさんこんばんは!

今日は晴天ですが、風が強い1日でしたね!

強風で花粉が全て飛んで行ってしまえば良いのに・・・・・

と、思っているのは私だけではないと思います笑

さて、

今日は毎年この時期に東京ビックサイトで開催されている、

「第17回国際オートアフターマーケット」

に行ってまいりました。

自動車業界のアフターマーケット、つまりは

「買うとき」

ではなく、

「買った後」の、

アフターマーケットに焦点を当てたイベントです。

日本国中からはもちろんのこと、海外のメーカーなどもこぞって参加されていました。

参加者は、私どもの会社のような自動車販売会社や、整備工場、ガソリンスタンド、部品商などなど、

様々な自動車業界にまつわる方がいらっしゃっておりました。

私はお目当のセミナーで内容の空振りに遭いながらも、

その後出展ブースをぐるっと一回りして、

商売のネタを探しておりました。

気になる収穫は、まずまずでしたが、

まだまだ自動車業界も捨てたもんじゃないなと感じ、

明日からまた頑張ろうと思った今日この頃でした。

2019.3.10.

宮崎に行ってきました!

みなさんこんにちは!

今日は晴れて良い天気ですが、花粉がめちゃくちゃ飛んでますね!

桜が咲くまで残り2週間!

(私は桜が咲くとほぼ花粉が終わります)

辛いけど花粉に負けずに頑張ります!

さて、昨日まで九州は宮崎の地に「商工会議所青年部全国大会」

に参加して参りました。

初めての宮崎は天気がずっと良く、まさに

「日本のひなた」と、呼ばれるくらい暖かい気候でした。

宮崎といえば野球人の私としては巨人軍のキャンプ地ですね!

実際に会場になった木の花ドームは、巨人軍の1軍が使う練習場だそうです。

天候も良かったのですが、食べ物もとても美味しかったです。

チキン南蛮。

宮崎牛ステーキ。

カワハギの刺身。

辛麺。

肉巻きおにぎり。(有名かはわかりません)

地頭鶏炭火焼。

冷汁。

等々。何を食べても美味しかった印象です。

大会自体もとてもホスピタリティーに溢れている素晴らしい大会でした。

きっと相当な時間を準備に費やして臨んだんでしょうね。

気候も人も食事もとても良かった宮崎。

今年はあと2回は確実に行く予定があるので、また楽しみにしたいと思います。