2019.9. 8.

原爆ドーム

みなさんこんにちは。

今日の未明から明日朝にかけて台風15号が関東地方に近づいてくるそうですね。

東海道新幹線は22時頃から運転調整をするそうです。

茨城県への影響はちょうど通勤時間帯なので少しパニックになる恐れがあります。

くれぐれもお車で通勤・通学される方はお気をつけくださいね!

さて、先月の話になるのですが家族で広島原爆ドームと平和祈念公園に行ってまいりました。

子供達が大きくなってきたら連れて行きたかった念願の場所です。

情操教育とまでは大きく言えませんが、平和な時代に生まれ育った私たちから

さらにずっと平和な時代へ続いて欲しい思いから、子供たちに知って欲しいことを伝えました。

わたし自身もじつは広島と原爆ドームは初めてでした。

わたしがいろいろ説明するまでもなく、子供たちの方が真剣に様々な資料などをじっと見つめていました。

じっくりと2時間かけて回りました。

子供達はとても貴重な経験をしたと言っていましたが、どれだけ伝わったでしょうか。

きっとまた大人になって自分たちで訪れると感じ方が違うかもしれません。

もっとも、初めて行ったわたし自身も非常に貴重な経験になりました。

平和な世の中・・・・。

この当たり前の幸せを大切にしなければなりませんね。