2019.4. 1.

新元号決定

今日から4月が始まりました。

今年の年度始めは少し特別でしたね。

そうです。新年号が発表になった記念すべき日だからです。

その元号は皆さんもご存知の通り、

「令和」

です。

万葉集の条文からとられたこの元号をはじめて聞いたときに、

一瞬、

「え?!」

とは思いましたが、何度か口に出してみたらとても綺麗な元号だと感じてきました。

しかもその意味を知ってさらに好きになりました。

「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す。」

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

と、いう意味があるそうです。

特に、「梅の花」というところが、なんとなく茨城県水戸を連想させていいじゃないですか!

これから5月の新元号に向けて、すなわち「令和」に向けて準備が忙しくなりそうですが、

残り1ヶ月の「平成」も噛み締めながら新元号を迎えたいと思います。

それにしても、

令和・・・。

いいですね