2019.3.23.

長崎県島原へ

みなさんこんにちは!

21日木曜日から今日まで、長崎県島原市に行ってまいりました!

私が所属している商工会議所の役員会があり、初めての島原の地へ。

島原といえば私がイメージできるのは、

「島原の乱」と、「雲仙普賢岳」です。

特に、雲仙普賢岳の噴火は私が9歳の頃に起こった事ですが、今でも鮮明な記憶があります。

子供ながらに火砕流や土石流の映像が毎日のようにニュースで流されていたので、

あの灰色の勢いのある煙や土砂が起こった実際の現場に触れる事はとても良い経験になりました。

現在は閉じの遺構を活かして、記念資料館になっています。

当時噴火の様子などが事細かに知る事ができ、じっくりと勉強させていただきました。

話が変わりますが、島原はとても海の幸が美味しかったです。

火山がもたらしたミネラルで育った海の幸はとても身の味が濃くて、想像以上に美味しいものでした。

特に、車海老とタコは最高でした!

また、そうめんや、冷たいお団子も美味しかったですね!

地方に行くとその土地土地のグルメが堪能できてとても楽しいです。

しかしながら、その分食べ過ぎてしまうので帰ったらトレーニングに励みたいです。笑