2018.9. 5.

防災の日

おはようございます。

昨日の台風は西日本を中心に大変な被害が出てしまいましたね。

進路がちょっとずれていれば関東地方に直撃でした。

被害に遭われた方々心よりお見舞い申し上げます。

日本でもあんなに凄い台風が来るようになったのですね。

やはり気球温暖化の影響もあるのでしょうか。

さて、先日の9月1日は「防災の日」ということで、地域の防災訓練に参加してまいりました。

私はひたちなか市の消防団にも所属していますので、今回は消防団員として参加してまいりました。

今回は地元の小学校や、自治会、消防団と自衛隊の合同訓練ということでたくさんの地域の皆さまと一緒に訓練をしました。

訓練は地震を想定してですが、まだまだ東日本大震災の記憶を忘れないことが大切だと改めて感じました。

備えあれば憂いなし。

今何もない時だからこそ準備をしっかりとするべきなんでしょうね。

平和な毎日を祈るばかりです。