2018.4.10.

タイ人技能実習生交流会

おはようございます!

今日もすっきりとした青空が広がり、お洗濯日和ですね!

ただ、春は風が強い日が多いので洗濯物が飛ばされないようにしないと、

着る服が少なくなってしまいますのでご注意を!笑

さてさて、昨年よりタイ王国より自動車整備の技能実習生として、当社では述べ3名を受け入れております。

最近では人手不足等で、外国人技能実習生に脚光が浴びてきておりますが、

当社では人手不足というより、自動車新興国に積極的に技術を提供する意味合いで受け入れをしております。

彼らは、遠い母国を離れ3年間もの間日本での技術を学びます。

当然、日本人に囲まれての職場がほとんどですので、一緒の会社のタイ人以外とは普段話す機会もありません。

そこで、茨城県内の近隣ですが、3社ほどタイ人を受けて入れている会社さんの実習生を集めて、交流会を開きました。

タイの子達はとてもフレンドリーなので、自分たちと同じ境遇の仲間と一瞬で仲間になり、久々にたくさんの母国語での会話に、終始リラックスしていたように思えました。

それにしても、私自身半信半疑で彼らを受け入れたのですが、今となってはとても戦力になっています。

当然、技術はもちろんのこと、仕事に対する姿勢も立派です。

たまにはこうして息抜きをしてあげて、さらにやる気を出させてあげることも大事ですね。

タイの子達はとても楽しかったらしく、

私も軽はずみに「次はサッカーやろうね!」

なんて言ったら、すごく喜んで楽しみにしてくれているそうで、夏ぐらいに開催を企画しようと思います。

交流会の最後には全員一言ずる、日本語で感想を言ってもらいましたが、

来日3ヶ月から2年の子まで一生懸命に今日のお礼と、これからの意気込みを語ってくれました。

彼らの息抜きもさることながら、私自身もさらにやる気をもらった、楽しい交流会でした。