2017.9. 8.

稲穂。

みなさんこんばんは。

磯崎自動車のイソザキタクノリです。

いつもブログを見ていただき感謝申し上げます!

さて、9月に入りすっかり秋になりましたね。

窓を開けて、布団を掛けずに寝るとすぐ鼻水が出てきてしまう季節です。

相変わらず晴れ間は少ないですが、時折見せる太陽にこころ癒されますね。

ひたちなか市の田んぼもいよいよ収穫シーズンに突入しました。

青々とした稲が、一気に黄金色に色付き、

そうかと思うと刈られていきます。

稲穂が実り、その重さで綺麗なアーチを描き実を垂らします。

その美しい姿を見るたびにこの言葉が浮かびます。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」

自分が大きな功績や実力が備わった人になればなるほど謙虚に生きなければいけない。

そう教えてくれることわざです。

逆に、小者ほど少し実力がついただけで横柄な態度を周りにとってしまう。

自分は謙虚であり続けられるかどうか、これからの行動と発言が大事になりますね。

そもそも、まだなにも成し遂げてないので実ってませんが・・・・笑

実るほど・・・の言葉を綺麗な稲穂を見るたびにすでに今年も30回くらい口にする、今日この頃でした。