2017.8.11.

スマイルあおぞらバス初乗車。

IMG_7604.JPG

みなさんこんにちは!

お盆休みいかがお過ごしでしょうか???

イソザキ自動車の専務、磯崎拓紀です。

先日の台風から夏らしくない涼しい天気が続きますね。

天気が良ければ、お盆休み一発目にプールでも行こうと思っていたのですが、天候が悪いので子供達の宿題におつきあいしてきました。

その宿題とは、地元ひたちなか市のコミュニティバス「スマイルあおぞらバスに乗ってひたちなか市の様子をしらべよう」という宿題です。

なかなか面白い宿題です。

スマイルあおぞらバスは、ひたちなか市を7つのコースで周遊するバスです。小型の専用バスのため、大型ばすではいけないような住宅街や路地を走ります。

この、「スマイルあおぞらバス」の存在自体は知っていたのですが、車社会のひたちなか市で利用される方は、学生かお年寄りがほとんだと思います。

例によって私も初乗車で、子供たちよりも興奮気味で乗ってみました。

実際に乗り込むと、非常にコンパクトですが普通のばすそのものです。

若干サイズが小さく、ホイルベースの短さのためか小刻みな揺れが気になりました。

しかし、コンパクトバスならではの加速感は乗客にも伝わりました笑

今回は、ジョイフル本田方面に向かうコースに乗りました。

勝田駅東口を出て、金上方面から北上する途中、普段通ることのない道をガンガン進みます。

思った以上に、40分の乗車時間はあっと言うまでした。

お昼休憩を挟み、帰りは違うルートのバスに乗り、また普段とちがう道で帰るというコース。

帰りのコースは高野や高場方面のルートから勝田駅東口に向かうルートで、50分の道のり。

これもあっという間の時間でした。

私はいつも運転なので、旅行先以外でハンドルを握らずに景色を楽しむ経験は以外と貴重なことなので、思う存分堪能しました。子供達もバスに乗っての旅は新鮮なので大喜びでした。

それ以上に大人が楽しんでたりして・・・。

お盆休み初日は、子供達に乗っかり貴重な体験をさせてもらったのでした。