営業職
お客さまに信頼されるブランドへ
営業スタッフに求められるのは、車を販売するテクニックではありません。お客さまごとにその先のカーライフを提案し、車だけでなくカーライフに関わるあらゆるサービスと商品を提供していける知識と能力が求められます。
住宅の次に高額な買い物だと言われている「車」を売るには、お客にとっていつでも頼りにされる“パートナー”にならなければなりません。
車に対する知識はもちろんですが、それ以上に「自分の生活がより豊かになりそう」「この人が言っているなら間違いない」と、信頼関係などの個人的な絆のほうが重要です。
身だしなみに気を遣い、市場ニーズを捉え、客との対話を大切にするなど大変なことも多いですが、それだけに売れたときの喜びは計り知れません。
仕事内容
-
- 接客
- お客様の好みやご希望はさまざまです。まずは「どのようなことを求めているのか?」をよくヒアリングしすることが大事です。足を運んでくださったお客様の心をよく聞き取りましょう。
-
- ご提案
- ヒアリングを元に、お客様のご希望を叶えたプランをご提供します。費用だけではなく、購入方法からメンテナンスや保険のプランまでさまざまなサービスを組み合わせたご提案をします。
-
- 商談・ご契約
- ご提案内容にご満足いただけたらご購入や保険などのご契約の手続きをします。各種書類の準備・記載を行い、お客様に安心をご提供します。今後のスケジュールなどもこの時にご相談します。
お客さまの笑顔が喜びです。
営業職の醍醐味は、人と人との縁が繋がり広がっていくことだと思います。
はじめはきちんと仕事が出来るか不安に思うかも知れませんが、分からないことは先輩に質問すれば親身になって答えてくれますので心配はいりません。
クルマという高額商品を、数あるお店の中から私たちを選んでご購入頂くという事は責任の重いことではありますが、お客さまから感謝された時の喜びはとても充実感があるので一緒に頑張りましょう!!
村山 拓謙
平成24年入社