« 2014年09月24日 | TOP | 2015年01月15日 »

村山の今週の逸品 「ビクトリノックス」

2014年11月08日 日記

スズキアリーナ水戸桜の牧の村山です。

最近寒くなってきましたね。
なぜか寒くなるとキャンプに行きたくなる私ですが、今回の逸品はキャンプなどで欠かせないアイテムを紹介したいと思います。
ビクトリノックスのマルチツールです。


ではブランド紹介です。

ビクトリノックスは1884年、スイスのイーバッハで帽子職人の四男であったカールが開いた工房がはじまりである。カールは1860年生まれで、手に職をつけるためドイツやフランスで鍛冶職人としての修行を積んだ人物であった。

カールの工房が飛躍するきっかけとなったのは、1891年にスイス陸軍に納入したツールナイフである。この製品は高く評価され、スイス陸軍は制式装備品のナイフの納入業者をドイツのゾーリンゲンの業者からカールの工房に変更することとなった。

現在も同社のツールナイフの基本形となっている「オフィサー」が開発されたのはそれからしばらく後のことで、1897年に特許を取得している。その後類似品が数多く出回るようになったため1909年ハンドル部分にスイスの国章である白十字を入れるようになった。


このようなマルチツールは皆さん見たことがあると思いますが、なんと33種の機能が付いているのです。
また災害などが起きた時にもマルチツールが活躍したというお話も聞いたことがあります。
バッグに入れても邪魔にならず、水などにも強い作りになっております。
家庭に一つビクトリノックスのマルチツールはいかがでしょうか?

2015年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

スズキアリーナ、ひたちなか東店、水戸大洗インター店のサイトはこちら