2017.12.17.

笠間陶芸の森ハーフマラソン参戦!

こんばんわ!

今日の夜も日中の晴天のおかげで放射冷却のため寒いですね。

今日は、今シーズン初レースの「笠間陶芸の森ハーフマラソンに」挑んできました。

昨年に引き続き2回目の参戦です。

言い訳がましいですが、今年は膝の故障もありあまり練習もできず、不安を抱えながらのスタートでした。

天気は快晴でしたが、時折吹く冷たい風が身体を冷やします。

初レース参加のスズキ木下さんと、あいおい鶴田くんと、昨年フルを完走した中村さんの4人でスタート。

ここのコースはとにかく坂が多いです。

いきなりスタートから4キロまでにアップダウンがたくさん続きます。

大概、そこで頑張りすぎて後半バテるのが関の山なのを、昨年の学びました。

前半力を抜いて後方よりペースをあまり上げずに、ゆっくり走ります。

そして、友部駅を折り返し残り6キロで、いよいよスパート!

っと、言いたいところでしたが・・・・・

練習不足のせいか足が上がらず、息だけ上がりスパートできず・・・・。

後半もペースが思うように上がらず、2時間15分のハーフワーストを記録してしまいました・・・泣

他のメンバーも大苦戦で、皆楽しいマラソンとは程遠い結果になってしまいました。

それでも切り替えて帰りにハンバーグをたらふく食べて、気を取り直しました笑

来月の地元勝田マラソンもエントリーしているので、しっかりと準備をして今度こそ楽しく走れるようにしたいですね!